お知らせ・活動報告お知らせ・活動報告

お知らせ・活動報告

教員の国歌斉唱時の不起立に関する緊急宣言文

政務活動2012年03月14日

 

緊急宣言文

 

大阪市教育委員会から、3月13日に執行された大阪市立中学校での卒業式で、田辺中学校(男性教員1名)と住吉第一中学校(女性教員1名)で国歌斉唱時に起立しないという事案が発生した、と報告を受けました。

大阪市では、「大阪市の施設における国旗の掲揚及び教職員による国家の斉唱に関する条例」が施行されています(平成24年2月29日付)。

教職員には市民・国民の税金が支払われています。個人としてどのような思想・信条を持つかは自由です。しかし、だからといって、法律や条例を順守しないことは許されません。特に公務員は厳格にこれらを順守する義務があります。

大阪市教育委員会は「大阪市の公立学校園においては卒業式・入学式で国歌斉唱時に全員が起立し、斉唱している」としてきました。それが虚偽であった、ということです。条例制定でこれだけ議論がなされ、結論が出されているのに不起立であったということは、両名とも確信犯であるとしか考えられず、今までは国歌斉唱時に起立していたとは考えられません。

私たちは、虚偽の報告をしていた(と考えざるを得ない)大阪市教育委員会の責任を追及するとともに、両名の処分を求めます。